たそがれ時のこいきなやつ等

祝9/9☆おかげさまで1周年☆いつも見て下さりありがとうございます♡70年代~80年代の様々な物事を思い出し、それを延々と好き勝手に記録するだけのチープでカオスで趣味が合わないふたりの備忘録的ブログ。現在、昭和を代表するにふさわしい方々を2人の独自の視点から【たそがれ時タレント名鑑】として記録中の日々。だいぶ追記もしてますw読み返してみると楽しい…かも?w

1970年代 魔法使いサリーが終わった後に流れた曲【ed曲ではない】

サリーちゃんは再放送で小学生の頃
何百回も観たのではないだろうか。
以前ここでは、サリーちゃんのゴーゴーダンスの
曲をアップしたが、さっき急に思い出した。
備忘録メモメモ。
サリーちゃんの再放送は夕方で
マルシンハンバーグのCMがとても
印象的だったのだが、この件を
知り合いに何度か聞いてみたことが
あったが、誰も知らなかった。

サリーちゃんのエンディング曲が終わり
提供が流れる時か
次へのつなぎか
ほんの少し曲が流れる。
その曲が好きだった。
仕事をするまで曲のタイトルもわからず
ただ頭にはずーっと残っていた。

仕事場で行事用の曲を選ぶ際に
沢山の音楽を聴いていて
あっつ!と長年の謎に終止符。
口笛ポルカ
 

覚えてる方いるでしょうか。 

にほんブログ村 芸能ブログ懐かしのアイドルへ1clickお願いします☆

1970年代 おぼいびしびいび・ハウスそばゲッティ【捜索中】

1975年頃なのか。小学生の頃
おまじない的な遊びが流行していた。
多分都市型占いwで地域により
結果が違っていただろう。

あきすとぜねこ
おなべふ

で、もう一つ言葉遊びが一時期
大流行していて
なんでもかんでも、濁音をつけていくのだ。
お・ぼ・い・び・し・び・い・び

たそがれどきのこいきなやつら
↓     ↓      ↓
たばそぼがばれべどぼきびのぼこぼいびきびなばやばつぶらば
あかさたなの一音の次に濁音を重ねて話す。
すぐ覚えてみんなこれで手紙交換したり
会話したりしていた。

これはCMの影響で
それがハウスのラーメンだったような記憶しかなく
ググってみたら、ハウスシャンメンそばゲッティ
という物だった。確かにこれ食べたことがあって
しかも、親が留守の時に私が弟と2人分を
作ったのだが勿論、具なし。
本当は別に野菜を炒めて最後混ぜ合わせるのだそう。
全然子どもにはわからなかったよw
給食のソフト麺にケチャップをただ混ぜたような
何だかぬるい感じの温度で、ケチャップが浮いたような
味だった。(具なしじゃあなw)
全体的に不人気だったようで、あっという間に
市場から姿を消したという。
幻物である。
当時のCMやハウス食品の歴史を探しても
この、そばゲッティの記述がないので
調査して行こうと思うよw
このメンバーだった気がするんですよ。
おぼいびしびいびって言うの。
ハウスシャンメンのCMしかない。
なんでもこのCM男尊女卑だとかで
訴えられたとか記載されていたよ。
それは全然覚えてない。

佐藤祐介さんという方は当時
美少年と言われていたそうで
声が薄い人だったような記憶しかない。
うちらはその後出てくる、ビッグマンモスの
ノンノンから同世代の美少年を意識することに
なったので、佐藤祐介さんはちょっと早いので
よくわからなかった。
でも再三ここで記事にしている時本和也さんは
いい男だと子どもでも認識していた。

佐藤祐介さんはどうしているのだろう。
その後は美熟男なのだろうか。
と軽い気持ちでググッたら
亡くなられていた。。。
合掌
つづく
 

にほんブログ村 芸能ブログ懐かしのアイドルへ1clickお願いします☆

1970年代 幸せの種をまこう【浜口庫之助love】

たそブロではあらゆる場面で
浜口庫之助先生の曲を記事に
しております。

今回は私が子どもの頃
CMで証券のことなどわかるはずは
ないのですが、曲がすごく気に入っていて
(勿論ハマクラさんとは知りません。 )

浜口庫之助CM大全より
ちょっとアップしておきます。
これ聴いた記憶残っていますか?
私はこれ大きな声で歌っていたんですよw


すごい方偉大な方。もう生誕100年くらい。
ほんの短い時間に世界が散りばめられている。
ライナーノーツにも奥様の渚まゆみさんが
コメントされていましたが
「主人は、たとえ15秒30秒のCMソングであっても
1曲の作品として全力を尽くして制作しておりました。」
という箇所に号泣です。
これなんだよなあ。
遊び心いっぱいでなきゃね涙
浜口庫之助先生はご健在ならば
本当はもっともっと
素敵な曲が降臨されたことでしょう。

以前に書きましたが、サンコーレンタカーのCM曲は
もう映画ですから涙
 

にほんブログ村 芸能ブログ懐かしのアイドルへ1clickお願いします☆

1978年 ゆうひが丘の総理大臣の件【ロケ地の思いで】

いや、本当は中村雅俊の日時計という曲を
思い出して、たそブロ冬歌にあげようと
思っていたら、このドラマがあったなあと。
調べてみたら、日時計はこのドラマの
挿入歌として使われたらしい。
結局、動画になかった。
かつての職場の駅もロケ地で
この駅のホームのトンネルを見ると
中村雅俊を思い出す。
一時期大ファンだった時期があり
それにまつわるエピソードもいくつかあるが
なにかの機会にまたw

78EEB3D2-18F3-4D67-BB13-978A01E73249


 

私が住んでいた街、調布でよくロケをした後の
生徒たちの姿を時々見かけた。
藤谷美和子はキャピキャピで
本当に目立っていた。
草川ゆうまが病気で途中降板したよな。
明星とか平凡でも、病状報告とかしてた。
高校生ってあんな感じなんだなあ〜なんて
思いながら観ていた。
うちの近所のドブ川も中村雅俊が走り抜ける
シーンを観た。 
1AB81377-4055-42B2-AF0C-A6725FA7586D

 

にほんブログ村 芸能ブログ懐かしのアイドルへ1clickお願いします☆

1984年 カフェブリュ【たそブロ冬に聴きたい曲特集】

冬が来るなあ!と感じると
私はスタイルカウンシルの
カフェブリュを未だに聴く。
9BBC20BD-17A1-4EB1-8B86-745DA4AF6DF3

洗練されているこの
アルバムジャケットは、当時LPを
飾るための枠を購入して
部屋に飾るほどだった。
このアルバムは全部素晴らしいが

私はこの曲が今の時期とても聴きたくなる。

そういえば、私は人の耳を見る癖があるのだが
私のこれだと感じる耳の人物は、大抵
人徳な方が多い。そしてめったに耳を褒めないw
のだが、どうしても褒めたくなる時がある。
福耳とかそういうんじゃなくて
宇宙の感じな耳なのだ。

EAD5891C-0A27-4547-98D2-329A8B3CB899
※画像は拾い物です。

ポールウェラー氏の耳。
合格すぎる。うなるほどだ。 

この夏は、さえさんと夏歌特集をした。
昨年はクリスマスに聴きたい曲だった。
で、今年は冬に聴きたい曲特集を
不定期にしていくが、冬がテーマとは
限らずただ自分が冬に何となくいつも
聴いている曲を。 

にほんブログ村 芸能ブログ懐かしのアイドルへ1clickお願いします☆