小学6年から中学にあがると
映画音楽なども流行り自然にあちこちから
耳にするようになる。中でも日本びいきだったという
ポールモーリアの曲はどれだけ知ってるんだw
というほど聴き慣れていることが改めて
わかりました。
とても好きな曲があって、でもタイトルを
知らない。かなりの名曲で。
片っ端から試聴するしかないかwと
聴きようやく詳細が判明。
昔ワインのCMのために書き下ろしたんだそうです。
「そよ風のメヌエット」という曲でした。
このCMは記憶にないんだよなあ。
私はこの曲テレビのデパートのテレホンショッピング
で子供の頃聴いた記憶が残って居たのですが。

※YouTubeで見るをクリックして下さい。
 

で、例のごとくどうしようもない私は
1人課題というものがあり
カシオのキーボードを初めて買ってもらい
当時は画期的で色んな音色が内蔵されていた。
高校三年くらいでしたか。
殿様キングスの振り付けやら
ゴダイゴのガンダーラのドラム練習
イパネマの娘のポルトガル語
そういえば阿川泰子の英語曲も課題でしたwww
いくつもの課題がありましたが
この、そよ風のメヌエットの音に
近い音色で
絶対間違えないように弾くという練習を
していましたwww
間違えたら最初からやり直さないといけない。
楽譜などないので耳コピでw
本当になんのためなのかw

そういえばこの曲も課題だったなあw
というか素晴らしい指揮
なんていうのこのグラデーション的な感じの凄さ。

※YouTubeで見るをクリックして下さい。



※YouTubeで見るをクリックして下さい。


これは練習してないが手品の曲としても
有名な首飾り。
それにしても、ポールモーリアさん
これは晩年なのか随分細いというか
鶏ガラというかなんというか
大泉あきらさんにまで見えてきました。
IMG_0365
声とか割と顔も私は好きでした。
子供心に2枚目なんですよ。この方。
アニメのダメおやじの声もやってたよねえ。