テレビでの放映は1971年〜1972年
とのことで、私は再放送で何度も
弟と最終回は号泣したものだ。
アニメは本当に観なくなってしまったが
このところキングダムに見事にハマって
しまい、信と仲間たちが、アパッチ野球軍と
どうも重なってしまうほど号泣シーンが
沢山ある。オープニングはたまに気が向くと
歌うが、パンチの効き方がハンパではない曲。
エンディングは、ピンポンパンの新兵ちゃんw
 

 話の内容は全部は覚えておらず、wikiたら
愛媛県の話だった。劇画のような漫画で
メンバーの愛称は以下。
大根、あばしり、はっぱ、オケラ
材木、もぐら、など。そしてモンキーは
素手でボールをつかむ。甲子園を
目指す話であった。
ものすごい不良や弱虫とか男女混合チーム。
とにかく野球なんて出来るのかと
思うメンバーの寄せ集め、村社会利権だの
なんだの貧困だのもうグチャら。
とても素晴らしいアニメだった。