楕円形。珍しいから可愛くて
買ったものの、ボンナイフで
削るのも躊躇し結果そのまま使ってなかった。
2CD3FC9D-1D6D-4370-8604-8F1382203B78
芯が長方形。
F8AB0CF0-31B2-404B-870F-2D067C30293C

普通の鉛筆の半分の細さ。上が普通の鉛筆。
三菱uniです。細すぎて逆に使いづらかったような。
4CD6F382-A275-40B7-B048-14C91AB2A5AC

多分サンリオ。以前もブログに出したかも
しれないが、太いし当時は色も可愛い水色で
気に入ってました。1970年代後半だと思う。
70206BA0-E0C8-446E-8F04-3C47EAEB9297

民芸鉛筆。これも小学生の頃、お土産でいただくも
ボンナイフでどう削るか躊躇しそのまま。
B687B16C-F278-4297-A95F-97CB35BB3CDF

私が小学生の頃使っていた鉛筆削りですが
上記の鉛筆は、この穴に入らないw
この鉛筆削りは色が綺麗に光るサインで大好きだった。
昭和46年発売。
172525AB-6603-452F-A00C-EAF7F8940878

※鉛筆削りの画像は拾い物です。

ボンナイフです。
地方によって呼び方が、ミッキーナイフという
所もあったそう。
これ普通に子どもが学校に持ってきてました。
F0FB769E-F145-47D6-A679-F2D600B8460E
※ボンナイフ画像は拾い物です。
つづく。