小学生の高学年になると家庭科の授業で
ミシンを使う。
1970年代の学校は、まだ足踏みミシンが
主流で電動式も数台導入されたような
中途半端な状況だったと思う。

家庭でもミシン革命というか大流行して
我が家もジャノメミシンのエクセルという
当時はGパンの裾も縫えるとか
色々機能が最新式とか子どもには
よくわからないが、大好きで
使ってミシンの針を良く折っていたw
 D7E5C16A-90D3-422B-9B3F-0AA0D6F8AE7B

このミシンは10年前まで普通に使えたのだが
今は足踏み用のコンセントが錆びてしまい
ググッてみても、販売ももう
されておらず、 そうとうややこしい結末となり
結果新しいミシンを勧められると色々書いてあったので
 あっさり歴史の幕は閉じた。本当にお疲れ様。
ありがとうよ涙
AE0570FA-079A-4A9B-82A8-C56918470636

※ジャノメミシンさんの歴史サイトより引用。

で、現在は
私は手縫いが大好きで(全然直線縫い出来ないが)
でも時々ミシンも好む。
コンパクトの安いおもちゃのような可愛いミシンに
出会って、かなり重宝している。
画像より実物は綺麗な水色で
可愛いのだ。
E8C7A2F1-B4EE-47A1-921D-E5AC22A9CF9D

CB8E0221-19C1-489F-A3FD-C1F85E0D6475
これで全然十分で、ちょこんと置いてるだけでも
可愛い。今は暑くてチクチク、ちまちま出来ないが
今年の夏前は、突然カーテンを作って遊んでいた。
CC36A423-F16A-48CF-913B-1CBCB4D8D27E
だって買うと高いんだもん。
自分の好みのを作ってそれでいいんですw