この夏は友人の手伝いで市内各地域の
盆踊りにおじゃましました。
盆踊りは小学生の時に
なん回も友人と櫓の上にあがり
踊っていた記憶がうっすら残っています。

この夏本当にその何十年ぶりの夕方の
日の暮れる前の提灯〜暮れてから妖艶な気を飛ばすような
提灯を色々と堪能してきました。

小さい頃祖母によく昔話を語ってもらっていたのですが
中でも狐の嫁入りがすごく子どもの
妄想を駆り立てるのでした。 
A8B13F80-A070-411A-9F62-564EDBDF4667
 ※手拭い画像拾い物です。

狐の嫁入りと言えば、お天気の事を指しますよね。
でも夕暮れにたんぼのあぜ道を
提灯行列する狐の嫁入りって
ものすごくグッとくるんです。
FCC51981-4E03-4670-AAAF-1114F6E1F92E
この夏出会った狐の嫁入りの道。
現代なのでアスファルトですが
昔は土だったようです。
提灯の写真って結構難しいんだけども。
ちょっと気に入ったのが撮れました。
B198849E-6C3C-4DA1-A39B-7B87DEEA43D5

UFOの底のような提灯もいい感じに撮れましたw
737D006E-CD74-4777-A603-CCB679BFF384

来年から盆踊りの研究をやろうかと思う。

おまけのスナップです。
気になったものを撮ってます。
2CB94BAD-212E-4045-A2C6-2E0F60092258
A14F329E-ADC5-4CAB-A9F6-B698DB155FCA
FB59D845-9320-478F-A38A-79513720FFB3
FF11522A-B57E-4B00-913E-B2B7B1FFDB29

何がどうしてということもないが
気になるでしょうw
(kaz)