高校時代に友だちと吉祥寺に良く行きました。
母親の世代もこういうお店は懐かしいのか
吉祥寺に買い物に行くとやはり好んで入りました。
2E6B9BB9-C2CE-419E-83D8-1E0A902F48C4

当時こうした京風ラーメン店が
女子高生に大ブームが起きていました。
二十歳の頃もまだ流行っていたと思います。
朱色、赤と黒を基調とした店内は
思い切り和テイストの民芸調でした。
ラーメンと甘味セットで
「え。いいの?これでこの値段?」
というリーズナブル感。
ラーメンが細くてあっさりしている。
かんすいをあまり使っていないあっさりテイスト。
これもかつてミスドで飲茶セットを
注文するときのラーメンの食感が
まさに糸車でした。その時も
懐かしいと思ったけれど、今もなお
懐かしいです。
当時のお店はもう存在せず、今は
吸収合併されての糸車だそうです。
584F5826-3C27-45E0-834F-97913C82345C
4F273AE6-5C3A-4296-BE18-044ACEB56AF4



E6D338CC-2B9E-4025-8269-15F36C4A6A99

可愛いですよね。甘味処の織りなす世界。

他にも
6B7D7633-9CCD-4C0C-A32A-DBE4D8EF7246
京風ラーメンあかさたなというのもあった。
はなてまりはブーム後の再来かな。

※画像は拾い物です。