今は映画館といえばキャラメルの匂いが
充満して大きな入れ物でというのが
当たり前のお供のおやつですね。
 4EBFBD6E-E963-4888-AD2C-07BE4A5300D2

でも私の記憶は映画館といえば
売り子さんがいて、バニラモナカアイスを
買って食べるのが凄く楽しみで。
そのモナカは銀紙ホイルに包まれていて
森永とかメーカーさんのもあったとは
思うのですが、調べても記憶のバニラモナカアイスは
出てこないので映画館オリジナルで仕入れていたのかなあ。

4625A8D7-5967-4AB6-BE96-C0581B4B979C
確かにチョコモナカもあったが
いや違う。バニラモナカアイスだったのよ。
ポップコーンも細い入れ物だったし。
9533635F-2E78-4CA9-93FA-922A71F746C2

子ども時代は東映まんがまつりが定番でした。
我が家は下高井戸か渋谷の東映と決まっていました。
下高井戸の東映は、私の母親が子どもの頃から
あって下駄はいてお金20円とか持って
世田谷から弟と線路沿いを歩いて
美空ひばりの映画を観に行くのが
楽しみだったと、下高井戸の東映に行くと
必ず言う母親のセリフでした。



06E4AD31-1E72-4B1E-8203-16B3CD3BD42E
なんかこのサンバイザーを
みんな被っていました。
私は小学4年あたりまでしか記憶にないです。
夏休みの日課というかイベントに1つ組み込まれて
いるので、あと家族旅行とか田舎に行くとかで
日記は適当にうまるパターンでした。
93CF6F00-B8EC-459C-A8DC-0992193201C6

中学生から高校生になると
新宿の武蔵野館という映画館に
良く行きました。
バニラモナカアイスを食べましたよ。
ほんと美味しかったんです。
C4CD3295-2E44-40B9-8D09-3AEFF32BE8DD

当時はぴあが主流でしたね。
4E31FE42-BF62-451A-A5A1-EA8A723EA160

続く。

※画像は拾い物です。