1970年代、小学校の図書時間に大好きで大好きで
本当によく読みました。
だってユニークな子なんですw
そこに居るだけで嬉しくなる子。
059FB3F4-F8AC-4061-AFC9-DF9051568666

横山隆一先生のふくちゃんも大好きなのですが
この根本進先生のクリちゃんの
なんとも言えない魅力に取り憑かれた
小学生でした。
 
時代は平成となって、私の最後の職場の
文庫室にも、この本があり
感激したのを覚えてます涙

※画像は拾い物です。
A9098623-54EB-4F9B-96F1-56065E4F910E
 AA823366-CE70-42E4-BE42-0553DEC4436C
このクリちゃんのモデルというのは根本進さんの息子さんで
根本健さんだそうで、クルクル天然パーマに
丸い顔w可愛い可愛い。
1951年から1965年まで朝日新聞の夕刊4コマ漫画
だったそうです。
リアルタイムで知らなくて残念です。
サイレント漫画だったそう。
羨ましいwww
手拭い欲しい。
Tシャツとか着たい。

36E77C25-3D71-4846-AADE-92D69C8284C9

いまパソコンの中に写真があると思うので
追ってあげていきたいのですが
以前、上野動物園の動物の説明看板に
クリちゃんがいたのですよ。
物凄く感動したのを覚えてます。
あ、あの子wwwって。
問題の看板ですw
やってはいけないことを
するクリちゃん。
好奇心旺盛すぎるなw
FAD3D033-AB44-45E4-A3A6-22CB49E3921B

病気になっちゃったよぅ。
1F7B3394-559B-4912-8719-AAB3F0CDCC97



 

83F198F7-EE34-4D6C-B19F-2F4C270F4FC6
 続く。