もうすぐ10月31日ハロウィンの日が
やってきます。

最近はコロナ禍もあり
日本に近年定着した不思議な
仮装イベントの激しさも
少し落ち着いていますが、
この様子がニュースなどで
話題になる事も多く
ハロウィン=仮装イベント嫌い!

と言う方も多いように思いますが、、


今回はハロウィンのルーツと
昭和の1980年代〜の
ハロウィングッズ等を
考察していきたいと思います。 

私はハロウィンで有名な
オレンジのカボチャ
ジャックオランタンが大好きなのです。
そのルーツは1970年代にNHKのアニメで
観たスヌーピーの『カボチャ大王』に
ありました。

1970年代の子ども時代は
急激にアメリカの文化が一気に
流れてきました。
私の場合は殆どがTVからの
影響です。
アメリカのアニメ、ドラマ、映画
セサミストリートも莫大な
影響を受けています。

アメリカはいいなあと常々思う
子どもでした。

まだハロウィンもジャックオランタンと言う
言葉も知らないころの話です。

◆ハロウィンとは◆

詳しくは書きませんが、ざっとだけ
お付き合い下さいね。

ルーツはアイルランドにありました。
ケルト人の風習だったのです。
10月31日は秋の終わり、
11月1日からは冬の始まり。

この10月31日には死者の霊が帰って来る日
なんだそう。

日本で言うお盆と似ていますね。

死者の霊は、幽霊、妖精、悪魔などに、
変装して帰ってくる。
だから彼らの機嫌をそこねないように
食べ物や飲み物を必ず置いたそうです。

また、子どもたちには、オバケや妖精
悪魔などに変装させて
悪霊に連れて行かれないように
カモフラージュしていました。

国をあげての祝日で
いわば収穫祭にあたるのでしょうね。


やがて、アメリカにケルト人が
定住しだすと、ハロウィンの文化が
広まっていきました。

アイルランドでは、当初カブが
モチーフだったそうですが
カボチャのシンボルに変わって
魔除けになっています。

ただアメリカの一部では
キリスト教の死後に対する
考え方とハロウィンは一致しないので
普及しないようにと言う
人々もいるようです。


◆昭和のハロウィングッズの話◆

1980年代後半から
VHSテープやデッキも普及され
レンタルビデオ店も
人気となりましたね。

私もよく借りていましたが、久々
子ども時代に観ていた
スヌーピーの『カボチャ大王』の
話や感謝祭の話など探して
懐かしい気持ちになり
やはりオレンジ色のカボチャが
可愛いなあと改めて
感じていました。

事はリンクしていくもので

当時、麻布にあった雪だるまの
キャラクターがオリジナルの
スキーウェアやグッズを販売している
ショップがありました。

スキー用ジャンパーには
オリジナルの名前の刺繍を
入れたりね。
なんだかんだ流行していました。

友だち数人と注文して
刺繍は日数がかかるので後日
取りに行くことになりました。
それが11月1日だったのですよ。

昼過ぎに麻布に降り立ち
有栖川公園とかとことこ歩いて
なんかお店までの道のりに
異変を、感じたのです。

確かにね、大使館や高級マンションとか
空気が違うエリアなのですが
電柱だとかゴミ置き場から
異変がががが。

なんとそこには色々な大きさの
オレンジのカボチャのバケツが
捨てられていたのです。

いま思うと、日本のお盆で
お見送りした翌日の茄子ときゅうり
みたいに。

電光石火のごとく
私は落雷を受け衝撃でした。
さすがに拾ってくることは
出来なかったのですが。
(ゴミ置き場も洒落ていると言うか
ゲートみたいなので管理されていた)

欲しい、やはり欲しい。
オレンジ色のカボチャが欲しい。
困ったなあ。どうしたら
いいのかな。

大使館、米軍基地、、、
もしかしたら横田基地に行けば!

そんな熱い思いから
横田基地界隈をぶらり歩きました。
16号沿いには、何軒もの雑貨屋さんやら
古着屋さんなどが並んでいて
米軍の払い下げ品を販売している
雑貨屋さんの軒に、いくつかの
ハロウィンバケツが
吊るされていたのです。

値段も安い。バケツの裏には
ハロウィンで使ったマイバケツの
名前が書いてあるのも印象的でした。

あの嬉しい気持ちは忘れられません。
いまだに使っています。
追ってまた写真を撮り追記したいと
思います。

時代は1980年代後半、、、
原宿のキディランドやソニープラザなど
少しずつハロウィングッズと
出会えるようになりました。

まだバケツにお菓子が入っていて
販売されていました。

それを考えるといまは夢のように
100円ショップに行けば
大体が100円で手に入る。
あの頃の私に教えてあげたいよ。

それからやはり東京ディズニーランドの
影響がかなり大きいですよね。
イベントパレード仮装みごと日本人に
定着しましたもんね。

私の場合はカボチャに興味が
あるだけで家の中は
あちこちに通年カボチャがいます。

FullSizeRender
このバケツにはマスクを入れています。

FullSizeRender
これは懐中電灯入れにしています。

カボチャグッズはかなり集めたのですが
写真に撮っていないので
また追記します。良かったら
その時見てくださいね♡

庭にもいたりします。
ただジャックオランタンが
可愛すぎて置いているだけです。
FullSizeRender
先週は私が住む町は雨が降り続き
気圧の谷が酷い頭痛を誘発。
特に週末は、仙台のさえさんが
LINEスタンプ用のキャッチコピーで
作った【頭痛がいたいよ】状態でした。
IMG_1243

庭作業も洗濯も出来ず、頭痛薬を飲み
ダラダラ過ごしているのが
精一杯。唯一働いていた頃の
折り紙がまだ沢山残っているので
切り紙をして遊びました。

たまたまYouTubeを観ていたら
面白いチャンネルを見つけたので
真似して作ってみました。
FullSizeRender