たそがれ時のこいきなやつ等

2024/9/9で8周年を迎えます☆ひとえにいつも読んで下さっている皆さまのおかげです。ありがとうございます♡70年代~80年代の様々な物事を思い出し、それを延々と好き勝手に記録するだけのチープでカオスで趣味が合わないふたりの備忘録的ブログ。現在、昭和を代表するにふさわしい方々を2人の独自の視点から【たそがれ時タレント名鑑】として記録中の日々。※コメントはやりません。

昭和歌謡・洋楽・邦楽・アニソン・作詞家・作曲家・歌手

?Question/ザ・チェリーズ

..★今日の気温・天気★..
午前9:20現在
東京の気温  14.8℃ 晴(乾燥注意報)
仙台の気温  10.0℃ 晴時々曇(乾燥注意報)



?Question/ザ・チェリーズ
作詞:篠塚満由美  作曲:宇崎竜童  編曲:大村雅朗
1980年9月発売 4枚目のシングル

時折脳内でフッと流れてくる曲の一つでした。
曲名は覚えていたのに、スターボの曲だったはずだと勘違いの思い込みをしていたため曲の捜索に難航して、すっかり諦めていて忘れていたんですが、やっと見つけました。
ある日曜日の午後2:00から始まるテレビ東京系列の歌番組(宮城県では現在でも土日の午後はテレ東系列番組が多いです)が初見で衣装も白黒のモード系でクールな雰囲気でした。この出来事だけは忘れないんですよね~なんでかw
チェリーズというグループ名を覚えていなかったのが痛恨のミスでした😢
長い時間探していたので、ようやく見つけたのが嬉しいです🌺

(文責:さえこ)

THE WILLARD / Lightning scarlet

..★今日の気温・天気★..
午前9:00現在
東京の気温    8.2℃ 晴(乾燥注意報)
仙台の気温    6.9℃ 晴一時雨(強風・波浪・乾燥注意報)


THE WILLARD / Lightning scarlet
作詞・曲:JUN
1986年7月23日発売


私はこの↓ジャケ写を見て、ウィラードを知りました。
49a8eea63b8c1d9653ad3240089ab0ed
現在の50代の方でちょっと音楽雑誌読んでた人なら絶対見たことあると思われます。
これほどのインパクトジャケ写は見たことないです。私の中では、一生忘れないナンバーワンジャケ写ですね。
the Willardのロゴも中世の初期活版印刷のブラックレター体というフォントのようでカッコいい🌟

彼らがメジャーデビュー後、しばらく経ちミュージックトマトやなんかで動く彼らを見ることになるんですが、この曲ではなかったけど、メロディがきれい。間奏もいい。 衣装が素敵。で、JUNの声もヘタウマな感じがいいんですよね♪
バンドブームも終わり、ベスト盤「RUBBISH STORIES HAPPEND」(1997年)が出たころにやっと購入したんです。
10代の頃は敷居が高く感じてしまっていたのですが、長い時間が過ぎ去りました。何気なく手に取って、好きな曲も入ってるし聴いてみようかなと軽い気持ちで挑めるようになりましたよ(笑)
元来、私は高音の男声が好みで、JUNのような低音の太い声って苦手だったんですが...
歌詞や衣装のせいもあるかもですけど、JUNの声ってどこか品があるんですよねノーブル感。あとは何と言っても曲の良さです。これに尽きるんじゃないかなぁ? 天才?
なぜこれほどの作曲家に誰もオファーしなかったのか、謎です
JUNが書いたアイドルの曲とか聴いてみたかったなぁ…
(もしどなたかに提供されていたのなら、すみません。調査不足+勉強不足です💦)

この「Lightning scarlet」は知ったその時からヘビロテ。いまだに一日中聴いてられるし、思い出も戻ってきますね☺

*画像お借りしました*敬称略*

(文責:さえこ)

吐息でネット。/南野陽子

..★今日の気温・天気★..
午前9:20現在
東京の気温    10.4℃ 晴(乾燥注意報)
仙台の気温      5.0℃ 晴(強風・波浪注意報)


吐息でネット。/南野陽子
作詞:田口俊  作曲: 柴矢俊彦   編曲:萩田光雄
1988年2月26日発売  11枚目のシングル  カネボウ '88 春のイメージソング

今思うとナンノちゃんが、オンタイムで一番好きだったアイドルかもしれません。
顔がもう完璧 カワイイ 綺麗。
性格も一生懸命なところが見て取れて、ファン思いで感謝の涙も流すし。
曲もいい。そして30年以上経っても、変わらない。
最近ではドラマにもよく出演されてるんですが、悪役やってもあの可愛さですよ。

この曲は大好きで、毎年春になると聞きたくなりますね🌷
当時 カネボウの口紅もナンノちゃんと同じの買いました(笑)

(文責:さえこ)

あいにく片思い/桑田靖子

..★今日の気温・天気★..
午前8:10現在
東京の気温    6.0℃ 雨時々曇(雷注意報)
仙台の気温    6.3℃ 曇のち雨


あいにく片思い/桑田靖子
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:萩田光雄
1984年4月28日発売  5枚目のシングル 

この曲はPCで音楽を聴くようになってから知りました。
歌詞の切なさ、繊細な言葉の使い方…
「心のあやとり もつれてる」 なんて素晴らしい表現なんだろう…
桑田靖子さんのシングル曲って、どの曲も一聴聞くと残るんですよね。
脱・プラトニックや愛・モラルが有名どころですが、この曲の次の「ガラスのラブレター」も来生さん作曲で好きなんです🧡
彼女も先に書いた伊藤咲子や金井夕子のように、アイドルでは収まらない歌唱力でした。
中森明菜のようなシンガーにもなりえたのに、本当にもったいないことしてる日本の芸能界。

*敬称略*
(文責:さえこ)

パナシのうた/岡崎裕美

..★今日の気温・天気★..
午前9:20現在
東京の気温    7.4℃ 晴時々曇(濃霧注意報)
仙台の気温    0.9℃ 雪のち晴(波浪・乾燥注意報)


パナシのうた/岡崎裕美
作詞:倉内野梨子 作曲:小林亜星 編曲:いちひさし
1983年4月発売 ひらけ!ポンキッキ挿入歌

なぜか時々脳内を流れる曲(笑)
この曲の発売が昭和58年。ポンキッキを真剣に視聴する年齢ではないのですが、意図して覚えたわけではないのになぜか忘れない一曲。
この歌詞に共感する大人も青少年もちびっこがどのくらい多かったことかww
ラストの「これから気をつけまーす」が可愛いけど「絶対またやるだろう」と簡単に予想できますw

作詞は一般公募で選ばれた方です。
こうして40年経っても記憶の底に残っている歌というのは歌詞のインパクトももちろん、それを引き立たせるメロディもあってこそ。
先日、小林亜星さんが出演されていたドラマ「さくら」を見ていて、俳優やCMなどの仕事もこなしながら、本業の作曲でも結果を残すって、なんて多彩な才能の塊なんだろうと思いをはせました。

(文責:さえこ)

星の世界(唱歌)

..★今日の気温・天気★..
午前6:20現在
東京の気温    0.2℃ 晴(濃霧注意報)
仙台の気温    0.5℃ 雪のち晴(強風・波浪注意報)



作詞:川路柳虹  作曲:チャールズ コンヴァース


(sa選)

I dream/チューリップ

..★今日の気温・天気★..
午前10:10現在
東京の気温    2.1℃ 晴時々雨(雷注意報)
仙台の気温    1.0℃ 雪時々止む


I dream/チューリップ
作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ 
1984年1月21日発売 アルバム「I dream」収録

この頃の第二期チューリップと言われるメンバーが私の中のチューリップなんですよね。
ちょうど中学だったので、このアルバムの曲は相当聞きました♬

そして30年後の現代
昨今の目を覆いたくなる世界情勢やら、凶悪事件・事故やらが心を痛めつけてしまいそうな時…このやさしい曲を思い出してしまいますね…

小田和正さんも毎年恒例の?クリスマスのライブで過去にこの曲を弾き語りしてたそうです
きっと素敵だったんだろうなぁ 音源がないのが残念です

(文責:さえこ)

シンデレラは眠れない/ALFEE

..★今日の気温・天気★..
午前8:00現在
東京の気温    4.8℃ 曇のち雨
仙台の気温    3.6℃ 曇のち雨か雪(乾燥注意報)


シンデレラは眠れない/ALFEE
作詞:高見沢俊彦・高橋研、作曲:高見沢俊彦、編曲:ALFEE
1985年2月21日発売 20枚目のシングル
1985年カネボウ化粧品 春のCMソング

最高潮に坂崎さん激LOVE笑だった時期にこの曲が出たもんですから、もう、もう大騒ぎしていました(私は声が人一倍でかいので友達に「うるさい」と怒られていた苦笑)
坂崎氏がリードで歌うことって非常に珍しかったので、ミーハー心はさらにヒートアップ↗↗
ベストテン番組にクギヅケ…でもキャーキャー騒ぎながらなので実はあんまり目で見てなかったかもw友達もクラブの先輩もみんなアルフィー大好きだったなぁ。
思い返すと平和でのんきないい時代でしたね🌷

カネボウのCM(沢口靖子)

この頃の化粧品のCMって明るくて華やかで気持ちもアガるし、いいね♥

(文責:さえこ)

ジャスト フィーリング/金井夕子

..★今日の気温・天気★..
午前9:00現在
東京の気温    7.6℃ 晴時々曇(乾燥注意報)
仙台の気温    3.3℃ 晴


ジャスト フィーリング/金井夕子
作詞・作曲: 尾崎亜美  編曲:船山基紀
1978年10月21日発売  2枚目のシングル

金井さんに関して、当時の私は小学生なので聴いているはずなのですが、存在を全く知らずに育ってきてしまったんです😢
今考えると本当にもったいないことをしました。悔やんでも悔やみきれないです💦 1978年の小学生の自分に会って「聴いておきなさい」と言ってやりたいくらいですよ…ぁぁ..

インターネットが普及してから「パステルラブ」を聴いたときの衝撃が忘れられません..
みなさんご存じの通り、素晴らしい美声。うっとりしっぱなしでした💐
さわやかで清々しい高原のような成分87%、のびやかな力強さ成分8% 、かすかに鼻にかかってるような色気成分5% なんて勝手な分析してますw
パステルラブは尾崎さんのセルフカバーも聴きました、松本典子さんの可憐なカバーも聴きましたが、金井さんが私にはしっくり♪ベストです😊
このジャストフィーリングも大好きになった曲♬
金井さんの歌う尾崎さんの提供曲はハズレがないのは、相性がぴったりってことでしょうね💗

(文責:さえこ)

夢見るSeason/伊藤つかさ

..★今日の気温・天気★..
午前8:40現在
東京の気温    5.3℃ 晴(乾燥注意報)
仙台の気温    1.3℃ 晴一時雪(風雪・波浪・乾燥注意報)

夢見るSeason/伊藤つかさ
作詞・曲:原由子  編曲:松井忠重
1982年2月21日発売  3枚目のシングル

春らしい乙女チックアイドルソングの王道ですね🌸
サザンのハラボーの提供曲だったというのを結構経ってから知り、驚きました。
この曲については、なぜか必死で覚えようと、明星のヤンソン(歌詞の本)と一日中にらめっこしていた記憶があるのです 本当になぜなのか?笑
このおかげか、今も歌詞見ないで歌えちゃうんだよなぁw
rena_001(1)
*画像お借りしました*
(文責:さえこ)

プロフィール

二人組・昭和mu友☽・りぼん寄り・遠距離・弟がいるという共通点。
現在勝手に【昭和のたそがれ時タレント名鑑】を続々制作中。あなたの懐かしの憧れさんはいるかな?ww
2人共通のささやかな願いとして宮城県の幻のCM「パントリーフジ」をどうにか聴けたらと願う日々。

  • ライブドアブログ